持たない暮らし~ミニマム生活。《食》

プチミニマリスト。持たない暮らし~ミニマム生活。の番外編『食べる』の記録。

8月9日

8月9日

 

朝ごはん

 

f:id:watasinokurasi:20150809183032j:plain

 

のり巻き

 

 ちょっと久しぶりかな♪

 

 

 

夜ごはん

 

f:id:watasinokurasi:20150809183115j:plain

 

焼き鳥

かぼちゃの大学芋風

大根サラダ(ポテトチップス&さきいか入り)

トマト

 

焼き鳥はもも肉2枚分量です。

なので作れたとり皮は2本のみ。

子どもたちはとり皮が大好きなのでもっと食べたかった様子でした。

皮だけ買っておけばよかったね^^;

 

かぼちゃの大学芋風は、昨日『青空レストラン』で作っていたのを真似してみました。

サツマイモよりもほくほくとろ~りな食感ですっごく美味しかったです!!

これはわが家の定番メニュー決定! 

 

 

 

大根サラダは主人の大好物。

つくり方はすごく簡単なのでご紹介しますね♪

 

 

大根       1/2本

ポテトチップス  半量(60gの場合)

さきいか     15グラムくらい

マヨネーズ    適量

 

 

 

大根は千切りし、塩もみします。

しばらくすると水分が結構出るのでよーく絞ります。

 

f:id:watasinokurasi:20150809183431j:plain

 

 

 

水気をよく切った大根にさきいかとポテチを入れます。

(この時さきいかはキッチンばさみで少しカットするのがおすすめ☆)

マヨネーズをお好み量入れます。

 

f:id:watasinokurasi:20150809183815j:plain

 

混ぜます。

 

f:id:watasinokurasi:20150809183832j:plain

 

わが家の主人はマヨネーズ多めが好きなので、ここでもう少し足します。

あっさりがお好みの方は足さずにこれくらいでいいと思います^^

 

f:id:watasinokurasi:20150809184006j:plain

 

はい、完成♡

 

 

塩もみした時の塩分と、ポテトチップスの味とさきいかのダシが効いているので、

塩コショウは不要です。マヨネーズも入れますしね♪

 

お好みで黒コショウを振ったり七味唐辛子をかけたりしてもいいと思いますよ^^

 

作ったら少しの間冷蔵庫に入れておいた方が、さきいかのダシがよく出て美味しくなります。

 

今回はのりしお味を使いましたが、カラムーチョも合います♡

 

よかったらお試しくださいませ^^

 

 

 

ごちそうさまでした♡