持たない暮らし~ミニマム生活。《食》

プチミニマリスト。持たない暮らし~ミニマム生活。の番外編『食べる』の記録。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

7月31日 朝ごはん のり巻き 桃 これが最後の桃です(ノД`)・゜・。 夜ごはん 焼きなす かぼちゃの煮物 きんぴらごぼう(卵とじ)味付けたまご トマトの甘酢漬け納豆 ねぎとわかめのお味噌汁 義実家からたくさんのお野菜♪ ありがたいです♡

7月30日

7月30日 朝ごはん 手作りパン パン生地はホームベーカリーで作って 成型から♪ 手ごねも好きだけど夏はしんどい^ ^; ホームベーカリーって便利♡ 夜ごはん ポテトグラタン たまごスープ もやしのわかめのナムルかぼちゃの煮物きんぴらごぼう ジャガイモがた…

7月29日

7月29日 朝ごはん 天かすおにぎり ニラ玉 桃 夜ごはん アジの開き きんぴらごぼう ちくわのかば焼き 豆腐のお味噌汁 納豆 ちくわの蒲焼は昔なにかの節約番組で「なんちゃってうなぎの蒲焼」で紹介されていたもの。これがなかなか美味しい♪わが家はうなぎ…

7月28日

7月28日 朝ごはん おにぎらず(レタス・たまご・照り焼きチキン) 昨夜の残りの春巻き 夜ごはん 冷しゃぶサラダ かぼちゃの煮物 かぼちゃは義実家の畑で採れた坊ちゃんかぼちゃ。 ホクホクで美味しかった( ´ ▽ ` )

7月27日

7月27日 朝ごはん 豚バラ丼&味付けたまご 朝から豚バラ丼!!ずっしりメニューですね(笑) ご飯は少なめですっ!^ ^ 夜ごはん そうめん 春巻き 冷ややっこ ミニトマト 茹で落花生 わたしだけ納豆。 昨夜のそうめんが残っているので今夜もそうめん。 ・・…

7月26日

7月26日 朝ごはん お好みサンドイッチ 今日は私が作るんじゃなく、具材を用意して自分たちで 作ってもらいました^^ 夜ごはん いなり寿司 そうめん トマト ゆで落花生 夜は近所のお祭りに♪ これらを軽く食べてから出発です。 お腹を空かせていくとあれもこ…

7月25日

7月25日 朝ごはん たまご&レタスサンド 夜ごはん チャーハン ワンタンスープ トマトお昼に揚げたポテトフライの残り^ ^ 今日は朝も夜もいつも以上に手抜きメニュー。 暑いと作る気も半減してしまいます^^;

7月24日

7月24日 朝ごはん のり巻き 桃 夜ごはん 肉じゃが トマトのサラダ(みじん切りのハム・玉ねぎのせ) ナスの味噌汁 味付けたまご 納豆 義実家から桃をいただきました♪ 朝から桃・・・♪贅沢(*´ω`*) 美味しかったです♡

7月23日

7月23日 朝ごはん オムレツ風卵焼き (大豆ミート・玉ねぎ入り) ブロッコリーのオーブン焼き 夜ごはん 天かすおにぎり(一口サイズ) 切り干し大根の煮物 きゅうりのおしんこ 今日は主人が仕事お休み。 お昼に義母とみんなで急遽『スシロー』に行くこと…

7月22日

7月22日 朝ごはん おにぎらず のり巻き同様、作る手間がかからないのがいいですね~♪ 夜ごはん 焼き鮭 もやしとベーコンの炒め物 切り干し大根の煮物 納豆 義実家からお野菜が届きました~♪ トマトにナスにじゃがいも♡桃も‼︎(≧∇≦) 明日からしばらくの間、…

7月21日

7月21日 朝ごはん 娘・・・ベーコンレタスサンド 息子・・・餃子&納豆 夜ごはん 天丼(ナス・にんじん・玉ねぎ・いんげん・ウインナー)油揚げとお豆腐の味噌汁きゅうりのおしんこ冷蔵庫にあったお野菜で簡単天丼。海老などの海鮮ものは何もないのでウイン…

7月20日

7月20日 朝ごはん トースト ベーコン&卵 夜ごはん 餃子(大豆ミート使用) 昨日の残りのポテトサラダ 冷奴 餃子は美味しい♡ 「明日の朝も餃子ね!!!」と息子^^ 了解しましたよ♪

7月19日

7月19日 朝ごはん 天かすおにぎり サラダ(レタス・コーン・にんじん) 天かすおにぎりはめんつゆに浸した天かすを ご飯に混ぜるだけと簡単♪なのにおいしい♡ 本当はここに刻んだネギを入れるともっとおいしいんだけど、 子どもたちは喜ばないので今日はネギ…

7月18日

7月18日 朝ごはん のり巻き・昨日の残りのもやしサラダ 今日から夏休み♪ 休みの日は朝ごはんを食べる時間が遅いです。 9時とか10時とか。 朝起きるのは6時半なんですけどね^^; 朝が遅いのでお昼ごはんを食べず、夕飯を16時過ぎとかに 食べるペース…

7月17日

7月17日 朝ごはん 食べかけですみません!!!(>_<) 写真を撮り忘れてることに途中で気付き、パチリ・・・。 息子はカレーライス。 娘はトーストにカレーをつけて食べてました。 昼ごはん チャーハン お昼は別に記事に載せなくてもいいかなぁと思ったので…

7月16日

7月16日 朝ごはん 息子、ホットケーキ(今日はアイスはありません・笑) 娘、トースト 魚肉ソーセージ 枝豆とチーズ入り卵炒め 夜ごはん カレー きゅうりのおしんこ 福神漬けを用意するのを忘れてしまいました^^; 代わりにきゅうりのおしんこを作りました…

7月15日

7月15日 朝ごはん おやつか!! とつっこみが入りそうですが、朝ごはんです(笑) 強力粉がなかったのでパンを焼けず・・・。 本日はホットケーキ。しかも朝からアイスのせ♡ のり巻き息子も今日はこっちがいいとのこと^^ そりゃそうですよね(笑) 夜ごは…

7月14日

7月14日 朝ごはん 息子・・・のり巻き 娘・・・サンドイッチ 定番に戻ってきましたね~(笑) 夜ごはん ナスの素揚げ いんげんの煮びたし 焼き油揚げ(中の具材・・・ツナ・納豆) ニラ玉 昨日の残りのいんげんの胡麻和え 義実家からもらったいんげんがた…

7月13日

7月13日 朝ごはん 定番のり巻き(笑) でもちょっと久しぶりな気がしますね。 夜ごはん 暑い‼︎のに揚げ物しました(笑) あとは義実家からもらったお野菜を たっぷり出しましょう♪ 揚げ餃子(前回の餃子を冷凍しておいた分)ポテトフライ(塩味・カレー味…

7月12日

7月12日 朝ごはん カツサンド(二つずつ作ったけどボリュームがあるので 一個でお腹いっぱいでした^^;) 今日はいつもよりゆっくりめの朝食。 休日はついついのんびりしてしまいますね^^; 夜ごはん 今日は義両親とお昼ごはん。 サイゼリアに行ってきました…

7月11日

7月11日 朝ごはん 塩むすび かにかま入り卵炒め ブロッコリー 夜ごはん 雑穀米 西京漬けのお魚 スパゲティーサラダ 大根のお味噌汁 トマト スパゲティーサラダはたくさん作ったので、義実家におすそ分けしました。義父も大好きなんですよ^ ^さすが親子(…

7月10日

7月10日 朝ごはん トースト(付け合わせに生ハム・きゅうり) コーンスープ 必要最低限の食器しか持たないわが家はスープカップなんて オシャレなものはありません^^; スープもお椀です(笑) 夜ごはん 手羽元のグリル スパゲティサラダ もやしのお味噌汁…

7月9日

7月9日 朝ごはん 昨日の残りの炊き込みご飯・天ぷら たまごとウィンナーの炒め物 娘はパン。 夜ごはん 今日は娘の誕生日なので手巻き寿司♪ あとはケーキです。 10歳おめでとう(*^-^*)

7月8日

7月8日 朝ごはん お好み焼き 昨晩食べたお好み焼きがおいしかったようで、 「明日の朝もお好み焼きがいい」との リクエスト。 片栗粉がもうなくなってしまったのので今朝は小麦粉のお好み焼きだけど、 大丈夫だったようです^^ 朝からお好み焼き・・・ヘビー…

7月7日

7月7日 朝ごはん のり巻き&何もしないシンプルなパン。 今日は七夕なので、卵焼きときゅうりを星形にくり抜きました☆ くり抜いて残った部分は私が食べました。…残った部分は可愛くない(笑) 夜ごはん 今日はお好みやきです。 この記事見てたらどうしても…

7月6日

7月6日 朝ごはん 今朝は、昨日義母に買ってもらったパン。 あとはパイナップルを切って出しました。 ちなみに私は このパンを食べました♡ 名前が「メロンクラウンデニッシュ」だったかな。 朝から高カロリーですが美味しかったです^^ 夜ごはん 魚の竜田…

7月5日

7月5日 朝ごはん おいなりさん たまご焼き 枝豆 ウィンナー 昨夜のうちに揚げを煮て、主人の朝ごはんで持たせたおいなりさん。 なので子どもたちもおいなりさんです。 ここにお味噌汁でもつけたらいいのかもしれませんが、 朝の味噌汁、なぜか子どもたち喜…

7月4日

7月4日 朝ごはん 今日は子どもたち学校お休みです。 のり巻き・サンドイッチもお休み(^3^) ホットケーキの生地をつくり焼いて、中にチーズ・きゅうり・魚肉ソーセージを 入れて巻いてみました。やっぱり巻いてる(笑)真ん中にケチャップとマヨネーズを少…

7月3日

7月3日 朝ごはん 今日はのり巻きです(笑) そして娘はめずらしくトースト。焼いたパンはあまり好まないんですが 今日は焼いて食べるといったので^^ 夜ごはん 麻婆茄子(大豆ミート使用) もやしのサラダ いんげんの素揚げ さつまいものお味噌汁 納豆 そろ…

7月2日

7月2日 朝ごはん 息子はおにぎらず、娘はサンドイッチ。 プラス昨夜の残りの野菜スープ おにぎらずの方が作るのがラクでついついこっちに・・・。 「明日はのり巻きがいい」と言われてしまいました(^-^; 夜ごはん ハンバーグ キャベツの味噌汁 きゅうりステ…