持たない暮らし~ミニマム生活。《食》

プチミニマリスト。持たない暮らし~ミニマム生活。の番外編『食べる』の記録。

8月18日

8月18日

 

朝ごはん

 

f:id:watasinokurasi:20150818133556j:plain

 

ソースカツのおにぎらず

さつまいも甘煮

味付けたまご

昨夜の中華スープ残り

 

 

夜ごはん

 

f:id:watasinokurasi:20150818183526j:plain

さばのみりん干し

もやしのサラダ

ワンタンスープ

切り干し大根の煮物

さつまいも甘煮

納豆

 

 

息子が『ワンタンスープが飲みたい』というのでリクエストに答えました。

ワンタンをいっぱい食べて大満足!よかったよかった♡

 

 

 

 

わが家の食卓にしょっちゅう出てくる味付けたまご。

簡単なので作り方をご紹介♪

 

用意するものはゆで卵・めんつゆ(3倍濃縮)・酢

f:id:watasinokurasi:20150818134133j:plain

ビニール袋にゆで卵を入れて、このなかにめんつゆと酢を入れます。

お酢:めんつゆが1:3の割合です。が、私は毎回目分量なのでその時によって違う気がします(笑)

でも味はそんなに変わらないので、大体そのくらいになれば大丈夫ですよ♪

 

f:id:watasinokurasi:20150818134743j:plain

 

こんな感じで袋を縛って冷蔵庫で冷やせば完成☆

写真のように何かの容器に入れておくと汁が漏れる心配がないので安心ですよ♡

以前ビニール袋のままで入れていたらどこからか汁が漏れて、冷蔵庫の中がビシャビシャになってしまいました(-_-;)

 

 

参考にしたレシピはこちら。

cookpad.com

 

このレシピのめんつゆは2倍濃縮だったと思います。

半熟美味しそうですね~♡

わが家は私以外みんな半熟卵が好きではないので固ゆでです(T_T)

 

1週間は日持ちするとのことなので、たまごが安い時は多めに買って必ず作ります。

これがあると付け合わせに出せるので楽なのです^^

 

 

ごちそうさまでした♡